2020.10.15修理症状

iPhoneの電源が突然切れる…もしかするとバッテリーに穴が開いてるかも!?

こんにちは、iPhone修理工房海老名ビナウォーク店です。

突然iPhoneの電源が切れるようになってしまった…なんて症状でお困りではありませんか?

もちろん様々な原因は考えられます。

今回はその中でも特に危険度の高い、バッテリーが原因だった例をご紹介いたします。

バッテリー劣化ではない?

今回、お客様からお預かりしたの端末はiPhone8です。

普通に使っていると突然電源が落ちてしまうとのこと。

特に乱暴に扱ったわけでも水に濡らした記憶もなし。

というわけで最初に考えられるのはバッテリーの劣化です。

設定画面からバッテリーの状態をチェックします。

最大容量が70%前後になると、そういった症状が出やすくなります。

しかし今回の場合は84%と、劣化気味ではありますがまだ問題なく使える範疇でした。

内部チェックを行うと…

外観で問題がわからなければ内部チェックです。

今回は画面を開けた瞬間に原因が特定できました。

バッテリーの左下に穴が空いていました。

実はこの症状、iPhone8でよくあるんです。

今回は電源が落ちるだけでしたが、長く放置されたものだと液晶やけを起こすケースもありました。

バッテリーに空いた穴の部分は高温になりやすいためです。

また、前回のバッテリー膨張の記事でも挙げたとおり、バッテリー内部には可燃性のガスが詰まっています。

そのまま放置した結果、さらなるiPhoneの故障につながる可能性があり大変危険です。

バッテリーを交換

というわけで危険なバッテリーを取り外し交換を行いました。

しばらく動作確認を行いましたが、特に電源が落ちるようなこともなく無事復旧。

電源トラブルはすぐ相談を

というわけで今回は電源が突然落ちてしまうiPhoneの修理を行いました。

バッテリー劣化であればまだ安心ですが、今回のケースのようにバッテリーに穴が空いてしまっているケースもございます。

同じような症状でお困りの方。

iPhoneがさらなる不具合を引き起こす前に、ぜひお近くのiPhone修理工房へご相談ください。

当店なら、予約なしで即日の修理が可能です!

もちろんデータもそのままです。

店舗情報・お問い合わせ

iPhone修理工房海老名ビナウォーク店

神奈川県海老名市海老名市中央1-1-1 ビナウォーク1番館2F

海老名駅徒歩1分

営業時間:10:00~21:00

℡:03-3251-7770(受付時間:10:00~20:00)

問い合わせフォームは<こちら>

店舗ホームページは<こちら>

iPhoneの修理ならiPhone修理工房へ!
海老名ビナウォーク店

TEL:050-5482-3733(営業時間10時〜20時)